2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テイルズオブエクシリア2、触りの感想

基本的に第一印象とクリア後、中盤もやる時はやるみたいな感じでレビューを書くのだが、今回もこの作品の第一印象を書こうと思う。 前作をやっていた身としてはOPから成長したキャラクターの姿が見れてもう楽しかった。入りもいきなりの戦闘、そのあとの謎の…

テイルズオブエクシリア、クリアした感想とレビュー的な

テイルズオブエクシリア、ジュード編をクリアした。 結論から言おう。最高だった。めっちゃ楽しめた。やっぱネットの評判は信用しちゃダメだと思った。 本作の特徴は2つ。1つは非常にテンポの良いストーリー進行。スキットが合間なく挟まり、戦闘にスピード…

TOX、普通に楽しいんだけど

中盤くらいまで進めたのかな。もう大体酷評の理由もわかった。良作のエクシリア2が出るとわかっていてやった方が絶対楽しめるのは間違いない。 テイルズシリーズってのは実は10年前から今までどうやって進化していけばいいのかについて制作陣がかなり悩んで…

e-sports専門学校ねえ

将来のことを考えて選択をすることが正しいとは俺は思わない。別に中卒でも良いし、なんなら選択肢によっては10代の時間を有効活用すれば幾らでも経験を積める。 ただ、e-sports専門学校なんてものにはやはり懐疑的にならざるを得ない。 というのも、まず前…

当ブログについて

見ての通りこのブログはゲームに関する雑記を書くブログだ。それだけ。 本来最新作をやったりしっかりとまとめたものを書く方が良いのだろうがもうそんなの気にしないでただの雑記としてやっている。 なぜ今更PS3などのゲームからやっているかといえば(現在2…

女ゲーマーという最高の存在

タイトルからしてなんかエロい意味かと思われそうだがそうではない。テイルズシリーズを再開した私はTwitterで「そういえば、テイルズファン界隈みたいなのもあるのかな」と思って検索してみた。 結論から言うと、これがものすごい盛り上がっていた。比較対…

クソゲーを楽しむ風習

昔オタクいにしえ村ではクソゲーを楽しむ風習というのがあったよなぁとふと思い出した。少し前にクソ映画レビューがバズったことで名が広まった感もあるが、結構こういう世界ではクソを楽しむという文化が存在する。 「あの作品クソだよな!」というと信者が…

コンパスや第五人格について

スマホゲー批判をしている当ブログだが、知らないで叩いているわけではない。ゲーマーの責務として、忙しい時もしっかりチェックだけはしていたし批判するからにはプレイもしている。 私の中では申し訳ないが所謂ポチポチゲーはゲームの中には入らない(本当…

TOX、垣間見える努力。

軽く戦闘をこなした序盤のところ。驚いたのは主人公が、拳法スタイルということ。 バックステップが初めから使えたり、背後に回り込める新システムを見る限りつまりはスピード感のある戦闘にしたかったんだろうなと言うのがわかる。グラフィックの新しい試み…

現実がクソすぎるという話とアニメやゲーム

私が尊敬している外国人の方がいる。その人は日本のアニメやゲームをよく知っているのだが、普通の「日本オタク」と違うのは現実の、リアルな日本を知っているところである。 過労死する会社員のことも、全く生徒会が権力を持っていない現実の学校のことも知…

悪名高きTOXを遂にやる

期待をことごとく裏切ったと言われるTOXをついにやってみようと思う。まだ起動した段階だが、まずグラフィックはめちゃくちゃ綺麗になってるなと感じる。ゴミストーリーにクソ戦闘と言われる本作品だが、私がどう思うか楽しみだ。今のところはとても好印象。…

ゲーマーは陽キャでモテる?

なんか釣りタイトルみたいになったが中身は至って真面目で、最近Twitterで「韓国ではLoLなどのMOBAが上手い人はモテる」というツイートを見かけて前から思っていたことを再度思い出したということである。 早速本題に入る。どうして韓国ではゲーマーがモテる…

スマホゲー批判とそのプチ歴史みたいな

私は今までスマホゲーには10万円くらい課金したことがある。そう、このブログでは知らないことは書かないのだ。つまり、スマホゲーを書くということはそういうことだ。残念ながら。黒歴史である。 スマホゲーというのはいつ頃から市民権を得たのだろうか。元…

オープンワールドゲームについて

最近、スカイリムとGTA5をやってみた。互いに所謂オープンワールド系の二大巨頭と言われるほどのビッグタイトルだ。 だが、これが面白いくらい正反対なゲームだと感じた。 まだ少ししかやっていないが、私はGTAにはハマれそうにないなと感じた。オープンワー…

テイルズ初代勢がTOVを発売から10年経ってやってみた

諸事情で私は10代後半からしばらくのあいだ、ゲームがあまりできなかった。元々子供時代はかなりのゲーマーで、幼稚園児の頃にやったテイルズオブファンタジアは今でも最高のゲームだと思っているくらいだ。ただ、色々とあってそんな思い出のテイルズシリー…