オープンワールドゲームについて

最近、スカイリムとGTA5をやってみた。互いに所謂オープンワールド系の二大巨頭と言われるほどのビッグタイトルだ。


だが、これが面白いくらい正反対なゲームだと感じた。


まだ少ししかやっていないが、私はGTAにはハマれそうにないなと感じた。オープンワールドを銘打っているからには1番大切なのは世界の作り込みだと思っている。キャラ一人一人に物語があり、それを感じることができ、建物には当然入れる。このくらいは最低限だと思っていた。


それがどうだよこのGTA5は。誰がそんなに広いフィールドを楽しむのかね。いや、作り込んでて広いなら大いに嬉しいが、ほとんどの建物には入れない。ハリボテだ。NPCも同じような反応で会話すら出来ない。自由度?最初のミッションで道から少し外れただけでリトライになったけど?これが自由なのか?


私の中での「オープンワールド」としての総評は星一つだ。ほんまもんのクソゲーだ。
ただ、ミニゲームや車の操作や犯罪の楽しさやグラフィックはまあまだとは思う。それでも悪いが星3つくらいだろう。たまにやるゲームとしては良いかもしれないが。ただ、ダウンロード画面でのパッチの入り方があまりに長く膨大だったため、やり込めばやり込むほどハマるゲームの可能性はある。つかみは本当に悪かったが、これから続けていけば評価も変わるかもしれない。だが、個人的意見ではあるものの、その楽しみ方は正直オープンワールドとしての評価軸からは外れていると思う。


一方でスカイリムは想像を遥かに超えてきてくれた。これは本当にすごいな。
本当に古典的なコッテコテな西洋ファンタジーの世界だが、これはハマれば500時間くらい遊べるのではと思ってしまった。NPC一人一人に話しかけることが出来るんだ。選択肢も出るんだ。これは本当に驚いた。魔法も綺麗で、戦闘も悪くない。ここは及第点だ。そして自由度と途轍もなく高い。完成された世界観に、気になるストーリーに、多くの種族に、コレクトのような従来のゲーム的な楽しみに、とにかくやれることが多い。
レビューではお使いゲーと批判してる人もいたのだが、私は全くそうは思わなかったな。ここは向き不向きなんだと思う。


正直、ここまで評価が分かれるとは思わなかった。個人的意見にはなるが、私はGTA5はオープンワールドとしては0点だと思う。PS6あたりでしっかりと中身を入れて欲しい。世界が無駄に広いだけのゲームなんていらない。そんなのGoogleマップを見た方が楽しめてしまう。


一方でスカイリムは凄い。
ただ、良くも悪くも本格的なゲームなんだよねこれ。大衆受けするかは微妙で、そこを行くとGTAにもしかしたら軍杯が上がるかもしれない。


閑話
次はAKIBA’S TRIP2龍が如く5が届く。和製オープンワールドだ。両方とも毛色が違うが結構本気で楽しみだ。